コミュニティー

コミュニティー

【ジェノヴァのお話①】ジェノヴァでの留学生活
2018/9/14

突然ですが、ジェノヴァというと何を想像するでしょうか?
港町?ジェノヴェーゼのパスタ?日本で馴染みのあるのは、「母を訪ねて三千里」のマルコの出身地でしょうか。
世界遺産もあるジェノヴァですが、日本からの観光地としてはチンクエテッレやポルトフィーノなどが選ばれることが多く、なかなか情報の少ない街だと思います。
ジェノヴァの見どころの一つは、世界遺産にも登録されている、ストラーデ・ヌォーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ。
その昔貴族の私邸が並んだ地区です。ここには美術館が立ち並び、中を見学することができます。

時の権力者が作った豪華な建物の数々は歩いているだけでも楽しく、どこを取っても絵になります。
また、旧市街の路地は、車が通れないほど狭い道が迷路のように続いており、一度入り込むとどこを歩いているのかわからなくなるほどです。
ジェラテリアや、ジェノヴァで有名なフォッカッチャのお店も通りに並んでいるので、食べながら観光するのも楽しいと思います。

恵友ジェノヴァ

左の写真は関西国際空港を設計した、レンツォ・ピアノ氏が設計した再開発された旧港(ポルト・アンティーコ)。レンツォ・ピアノ氏はジェノヴァの出身だそうです。

旧港は、イタリアで一番大きな水族館や、釣り上げ式の観覧車?があり(写真のクレーンのようなもの)、常に観光客で賑わっています。旧港前には日本でも同じみのイータリーがあり、お土産を買うのにも便利です。

恵友ジェノヴァ2

また、ジェノヴァに来たらぜひ見て欲しいのが、港を上から見下ろした街全体の景色!
ジェノヴァの街は、崖に面して家が立ち並んでいます。街の上の方へ行くにはエレベーターもあり、少し登った先からはこんな景色も見えるのです。
来て見て楽しい街、ジェノヴァ。日本からの直行便が止まるミラノからも電車でほど近い、小さな田舎町、ぜひ足を伸ばして遊びに行って見てください。

また次回はリグーリアの街々についてです!お楽しみに!!
Sig.na MS