コミュニティー

コミュニティー

日本人にイタリア語を教えるときの心得
2020/2/26

イタリア語を教えるとき、まず「その生徒のレベル」を素早く察知することです。

英語、英会話のレベルがどのくらいであるかも参考になります。 
生徒によっては第二外国語にフランス語やスペイン語を勉強してきた人もいます。 
その場合はとてもスムースに指導することが出来ますが、多くの日本人の生徒さんは英語以外にはやっていないのです。 

せっかく「イタリア語」に興味を持ってくれたのですから最初に教えていくのは日本語になっている
言葉「単語」を例に挙げて楽しい授業を心がけています。 
日本ではイタリア語は「食事、イタリア料理」に関する言葉が多く入り込んでしますので、そこから始めていきます。 
そして「日常の挨拶」「数字」「月日」などを教えていき、慣れてきたところで「基礎文法」に入っていきます。

日本で教えてきた生徒さんからは、これらの心得が奏功してとても良い反応をもらっています。
イタリア語に興味を持つのは日本では女性が多いようですが、発音はすぐに慣れてくれますし
日本語の中に入っているイタリア語を中心に単語数も増えていきます。 
特に目的が明確な生徒さん(イタリア旅行や短期留学)はモチベーションが強いので上達が早いです。

動詞の変化に入ると、説明に時間がかかることがありますが、一緒に音読することから暗記に繋がり効果を得ています。 
またイタリア語検定試験を目標にしている生徒さんは過去の問題を2~3回分やっていくことで良い成果を出しています。
私が日本語を勉強してきたことも「初心者、初級者」には大いに役立っていることを聞き、嬉しく思っています。

今後も今までの経験を活かして、イタリア語教室チャオで指導をしようと考えています。